株式会社神戸デジタル・ラボ 佐々木 直人氏
本記事は、富士通クラウドテクノロジーズ、Repro、フェンリルの3社主催、大塚製薬の協賛で行われた「『ぷっ』しゅま ~プッシュ通知ノムコウ」より、神戸デジタル・ラボの佐々木氏から「B2B2Cアプリ開発で感じたPUSH通知の勘所とは ウィンタースポーツO2Oアプリ yukiyama」と題した講演の模様をお届けする。
「yukiyama」とは、2016年11月にリリースした、スキー場情報アプリのこと。ユーザーは「食べログ」のようにスキー場の情報が検索できる。スキー場側は登録すると、管理画面上からパーク情報やリフト運行情報などが更新できるようになる。
もともとスキー場側は、紙媒体やWebサイトなどのコンテンツをメンテナンスすることが多く、日々行っている運用の手間を軽減したいと考えていた。 最近では公式アプリをリリースするスキー場も多いが、費用が200万円以上かかってしまうため、導入に難色を示す企業も多い。 そこでyukiyamaがスキー場とユーザーをつなぐ立ち位置で提供つなぐこととなった。
「プッシュ通知は集客するための大きな武器」プッシュ通知の効果を最大限に引き出す6つの工夫とは?神戸デジタル・ラボ
神戸デジタル・ラボが運営するスキー場情報アプリ「yukiyama」で行っているプッシュ通知の取り組みについて講演を行った。 プッシュ通知は集客するための大きな武器と考えているが、スキー場側に権限を渡すとかえって困惑するのではないかと懸念していた。 そこでスキー場側に意味のあるプッシュ通知を配信するため、6つの施策を実行したという。